mortalsmemorandum.jpg(30976 byte)

TATSUYA KITAMURA  北村達也 備忘録

       Main Page メインページ↑

←Previous Month 前の月   Next Month 次の月の記事→






20150625.jpg(34945 byte)

先月、新宿のそば、初台のオペラシティーにオペラというものを初めて観に行った。
オペラシティーにあるギャラリーには何度も足を運んでいるのだが、
値段の手頃なこともあって、今回オペラを観ることにしたのである。
演目はとある有名前衛作曲家の教え子である女性音楽家による作曲であり、
武満徹風な楽調で、期待していたほど良くもなく。かといって耳障りなわけでもなかった。

そんな状況だったので、内容は半分そっちのけ自然に自分の頭に想起したことをいろいろなこと、
例えばボンヤリと娘の盗癖のことなど考えていた。

そういえば私の兄も自転車の窃盗で補導されていた気がするし、血なのかもしれない。

私の高校では、盗難防止のため体育の時間になると貴重品袋に財布を集めていたのだが、
私と仲の良かった友人は現金を盗んでいる一人の犯人を知っていて、Tという男だという。
Tはアメリカンバイクに乗って通学してきており、一応進学校だった私の高校では
少し浮いた存在だった。

それ故に、中学校の時にワラワラ湧いていた、衝動にまかせてガラスを割りまくる様な
ヤンキーたちとは違う如才のなさが、当時の私をなんとも言えない暗い気分にさせたのである。
まあ私も高校時代などは家のカーチャンの財布からちょこちょこ黙って拝借していたが、
反対に親に小学校時代の貴重なお年玉を、夜尿症だった私のおむつ代として
黙って抜かれていたのでそれはお互いさまだろう。
ちなみにおむつ代のことは私がかなり大人になってから、
カーチャンがさらりと言及したことによって判明した衝撃の事実であり、
確かに中学校になってからお年玉の額がクラスで三位くらいに跳ね上がった記憶がある。
それでも兄との些細な口論から10万円の賭けをして巻き上げられたり、
中3の時など社会の不条理に対してやけになりお年玉全額を募金したりという
意味不明な行動をしたので、現在と同じくほぼ貯蓄はできなかったのであるが、、





20150609.jpg(41747 byte)

娘の情操教育の為に、ドカベソ全巻購入

dokaben.jpg(154759 byte)





20150606.jpg(41704 byte)

最近、NHKの時代劇「かぶき者 慶次」を観るのが愉しみである。
晩年の前田慶次が石田三成の遺児を密かに育てているという話なのだが、
コメディ、ラブコメ要素もありつつ、現実を知ったおっさん視聴者には戦国の世を軽妙かつ
真剣に応対していく藤竜哉演じる前田慶次の姿に、
身につまされるエピソードがたくさんなのである。
同局の安定のクソッタレな内容の大河ドラマに比べて、
しがらみが少ないのか丁寧に作り込まれている。
その他の俳優陣も面白くて、男性陣は火野正平や伊武雅刀などもでている。
ヒロインの慶次の次女役が西内まりやで、どうやら
「10代の女子がなりたい顔の20歳以下の女優ランキング1位」らしく、
これが当世(いや来るべき2020年代か?)の美人なんだそうだ。
たしかにモンゴロイドにコーカソイドが混じっているだけでなく
ネグロイド系の印象もすこし感じるのでその辺のユニバーサルな雰囲気が
2020年代の美的感覚なのだろう。
個人的には、行きつけの女将役、笛木優子の2000年代韓流風美人が捨てがたいが
我々宇宙市民としては、宇宙歴25970年代アンドロメダ反物質亜空間美人の
前田美波里を推すべきだろう。

bibari.jpg(15719 byte)

shino.jpg(58667 byte)

mama.jpg(26602 byte)





20150603.jpg(41618 byte)

高橋留美子の初期作品群はパーフェクトだ。
だがデビュー作の「勝手なやつら」から最新作まで、緩やかに何か面白味が無くなっていると思う。
例えるなら、極上の一瓶のウィスキーをストレートで半分飲んだら、減った分、瓶に水を足す。
その水で薄めたウイスキーを半分飲んだら減った分、更に水を足す。
それを繰り返していると、ほとんど水のようなキャバクラで出てくる水割りの様な飲み物になりはてる
(まあ、それはそれで多分美味しいのだが・・・)。それを飲まされている気分なんだ!
そう、最近の高橋留美子作品はキャバクラの水割りなんだ!
高橋留美子はキャバクラなんだ!
タマダさんはイカなんだ!

ちなみに国内のパンダの頭数を10頭だと思っている素人パンダ研究家が多くいるようだが、
それは11頭の間違いで、らんまの親父を勘定に入れていないという簡単なミスをおかしている。
(正確には10.5頭か?)

rumic-world.jpg(165904 byte)

panda.jpg(19362 byte)





←Previous Month 前の月  Next Month 次の月の記事→

TOP